核兵器禁止条約の第二次案が議長から出されました

6月30日夜時点での最新の条文案は、国連のウェブサイト(こちら)の「Papers by the facilitators」というところで読むことができます。

6月27日、核兵器禁止条約の第二次案が議長から示されました。これは、6月15日に始まった会期の最初の一週間をかけて行われた第一次案の読み合わせと検討を踏まえて、各国や市民社会から出された提案をもとに、議長がまとめたものです。現在、この第二次案をもとに読み合わせと検討が進められています(当面の進行表はこちら)。

改訂条約案の原文(A/CONF.229/2017/CRP.1/Rev.1)はこちら

明治大学講師の山田寿則さんが、原文の理解を促すために、改訂箇所について原文と対比させながら日本語仮訳を置いた「第二次案の仮訳」を作成されました。こちらです。
(なお、同形式による第一次案(5月22日付)の仮訳はこちら

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中