12月7日の国連総会本会議投票に向け、政府に要請しました

un-ny
先の国連総会第一委員会における決議案の投票結果を受け、ニューヨーク国連本部では来る12月7日(月)午前(日本時間12月7日深夜から8日午前)、本会議における一連の決議案の最終的な投票が行われます。核兵器廃絶日本NGO連絡会は12月2日、日本政府に対して、核兵器の非人道性に関する決議案に重ねて賛成票を投じること、そして第一委員会で棄権した核兵器の禁止と廃絶に向けた「人道の誓約」や「倫理上の要請」などの決議に対しても賛成票を投じることを求める要請書を送付しました。要請書はまた、来年開かれる核兵器のない世界に向けた法的措置・規範を話し合うジュネーブでの公開作業部会(設置決議に日本は第一委員会で棄権)に日本政府が参加し積極的に貢献するよう求めています。

要請書全文はこちらから。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中